[インフラ] Serverspecをざっくり試す

サーバーテストの自動化ツールとして評判の高い、Serverspecをざっくり試してみた。

テスト環境

  • VPSプロバイダ: DigitalOcean (リージョン: SFO3)
  • マシンタイプ: Shared CPU (1 CPU, 1 GB RAM)
  • OS: CentOS 7 x64

セットアップ

Serverspecではローカルとリモートの両方のマシンのテストを行えるが、今回はローカルマシンのテストのみ行ってみた。マシンを作成したら、テスト対象としてApacheをインストールして実行しておく。

Serverspecの実行にはRubyが必要なので、Rubyをインストールしてから、serverspecのgemをインストールする。

Serverspecのインストールが完了したら、テストの雛形を作成する。

作成されたテストの雛形は以下の通り。予備知識無しでも内容が想像できるシンプルなコードだ。

テストを実行すると全て成功。

Apacheを停止して再度テストを実行したら、今度はきちんと失敗した。

なかなか良さげなツールだ。ただ、自分にとってはアプリでRubyを使っていない環境に、テスト用途だけでRubyをインストールするのがちょっと重荷かもしれない。

参考サイト

Serverspec – Home
https://serverspec.org/

「Serverspec」を使ってサーバー環境を自動テストしよう | さくらのナレッジ
https://knowledge.sakura.ad.jp/2596/
2022-03-10

Serverspec のインストールと基本的な使い方 – Qiita
https://qiita.com/Tocyuki/items/5ce5250407da48886e45
2017-06-02