[書籍] システム設計の謎を解く

システム設計の謎を解く 改訂版 | SBクリエイティブ
https://www.sbcr.jp/product/4797393514/

本書では、4つの「入出力設計」(画面/帳票/DB/外部連携)と2つの「機能設計」(オンライン/バッチ)を定義・整理し、これら設計に焦点を当て、作業手順に沿いながら具体的解説を進めます。さらに、これら設計の前作業や、次行程のアーキテクチャ設計までを視野に入れ、体系的に理解できるように解説。新人からベテラン、担当エンジニアから管理者まで、システム設計に携わるすべての人が知っておくべき内容を網羅しました。


電子版で読了。一言で言うなら設計のためのマニュアルといった感じの本。実務においては、要件が決まったらこの本をザッピングして、必要なタスクを洗い出して付箋を付け、あとは解説に倣って実際に設計をして成果物を作っていけば良さそう。これまで設計と言うと、先人の手本に倣ったり、組織のルールに従ってやってきた。そのために迷うことも多かったように思う。この本は設計について体系的に説明してくれているので、設計のマニュアルとして、迷った時のリファレンスとして、設計者ならば手元に置いておくと便利そうだと思った。