[書籍] プログラムはなぜ動くのか

プログラムはなぜ動くのか 第3版 知っておきたいプログラミングの基礎知識 | 日経BOOKプラス
https://bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/21/S00190/

プログラムがコンピュータの中でどのように動作するのかを、誰にでもわかるように説明します。プログラムは、メモリーにロードされ、CPUによって解釈・実行されます。その仕組みを、多数の図を使って、順序だてて解説します。

本書の特徴
◆プログラムの成り立ち、動作の仕組みを説明…基礎知識をきちんと解説!
◆メモリーについて充実した説明…プログラマの必須知識をしっかり解説!
◆HW、OS、アプリ、クラウドなど動作環境を網羅…実践・実装知識も解説!


電子版にて読了。コードさえ書ければプログラマだと思っている「自称プログラマ」向けの教材探しをしている中で出会った一冊。自動車の仕組みを知らなくても運転はできる。だけど、自動車の仕組みを知っていたほうが、その能力を上手く引き出せる運転ができるはずだ。プログラミングも同じこと。データはコンピュータ内部でどのように保存されて処理されるか、コードはどのような形態に変換されて最終的に実行されるか、知っていた方が効率的で綺麗なコードが書けるはず。

情報工学の概論で学ぶようなことを寄せ集めたような一冊だが、基礎が無いプログラマには役立つだろう。筆者の守備範囲によるのか、テーマごとに説明の粒度にバラつきがあるのはご愛敬。