[書籍] やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ (大平信孝)

『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』 大平 信孝/著 – かんき出版
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275723

~ こうなってしまうのは、あなたの性格や能力のせいではありません。脳が、面倒くさがっているだけなのです。脳の仕組みを理解し、行動スイッチの入れ方を知れば、誰でも自分を動かすことができるようになります。よく、「やる気は出ない」という人がいますが、「やる気」は行動した後にしかついてきません。やる気に頼っていると、永遠に動くことはできないのです。本書では、アドラー心理学や脳科学に基づいた、「やる気に頼ることなく自分を動かすためのコツ」を豊富なイラストを交えながら紹介します。


電子版にて読了。この類の本は、読んでみると当たり前の内容ばかりで、とくに目新しいことは無いことが多い。この本も類に漏れず。しかし、それが1冊の本として系統づけて整理されて書かれていると説得力が大きい。本書全体を通して内容がシンプルなのが良かった。「そんなことは言われなくても解ってるさ」という意地を張らずに、直な気持ちで読んでみると妙に納得するだろう。

最終章の「夢や目標に向かって一歩踏み出せる!行動思考の身につけ方」の内容は、人生計画やビジネスプランを立てる時の助けにもなるかもしれない。生産性に伸び悩むことがあれば、再び手に取って眺めてみたい。