[Windows] データ通信量を確認する

COVID-19で子供らの学校がリモート授業になって、かつ、子供らが自宅にいる時間が長くなったせいもあり、ついに先月、CATVインターネット接続の月間トラフィック許容量1,280GBを越えてしまう事態が発生。でも家族全員がそんなにトラフィックを使っているわけじゃあるまいし、まあ犯人捜しをするわけじゃないけど、誰がどれぐらいトラフィックを使っているのかは知っておきたい。

まずは、デバイス毎のトラフィックを集計する機能がWi-Fiルーターに備わっていないか調べるも、我が家が使っているような廉価な製品にはそんなものがあるはずも無し。

更に調べてみると、Windowsには過去30日間のトラフィックを積算する機能があるらしい。

[Windows10] データ通信量を確認する | ぱそまき
https://pasomaki.com/windows-data-traffic-check/

できれば1日単位でトラフィックを調べたいと思って調べると、以下のソフトが見つかった。多機能な割にUIはすっきりしていて使いやすそうなツールだ。30日間の試用期間があるようなので、とりあえず自分のPCと、我が家のネットのヘビーユーザーである息子のPCにこのツールを入れておく。

NetWorx : bandwidth monitor, connection speed test, data usage log
https://www.softperfect.com/products/networx/

NetMaster : Internet connection monitoring and control
https://www.softperfect.com/products/netmaster/