[書籍] こうして社員は、やる気を失っていく

こうして社員は、やる気を失っていく – 日本実業出版社
https://www.njg.co.jp/book/9784534059215/

社員のモチベーションを高めるためにすべきは、まず「モチベーションを下げる要因」を取り除くことである。「社員がやる気を失っていく」には共通するパターンがあり、疲弊する組織や離職率の高い会社の「あるあるケース」を反面教師に、改善策を解説。


電子版にて読了。最近目にした会社の雰囲気が悪く、なんだかなーと思っていた時にこの本を見つけて即購入。まるでその会社のことを書いているかのような内容だった。

要注意なのは創業10年以上の中堅の中小企業かなと思う。それぐらいの社歴になると、ほとんどの業務をプロパー社員が牛耳るようになるが、マネージメントを経験と勘だけで行う人が多かったり。「なぜ」「どうして」と尋ねても聞き耳を持たず、結果として組織は疲弊していくばかり。社員のやる気は職場の問題。組織が気になるリーダーは、この本を一読したらいいと思う。