[ソフト] Chrome拡張をアップデートする (Manifestバージョン 2)

PCを替えたので、Google Chromeをインストールして、愛用しているChrome拡張もChromeウェブストア経由でインストールしようとしたんだけど、「Invalid manifest」エラーでインストールに失敗。幸い作者がGitHubでコードを公開していたので手直しして動かすことができた。

以下手直しポイントの覚書。

1. Manifestバージョン

バージョン1はChrome 18から動かないらしいので、バージョン2の表記を追加する。

Manifest Version – Google Chrome
https://developer.chrome.com/extensions/manifestVersion

2. background_pageを書き換える

もうbackground_pageは使えないので変更する。上が旧記述、下が新記述。

3. インラインJavaScriptを外部ファイル化する

background.htmlのインラインJavaScriptがそのままでは動かなくなっていた。インラインのまま動かすためには、セキュリティ担保のためにハッシュを追加したりと面倒そう。外部ファイルにすることで解決する。

Chrome 18+: How to allow inline scripting with a Content Security Policy? – Stack Overflow
https://stackoverflow.com/questions/8502307/chrome-18-how-to-allow-inline-scripting-with-a-content-security-policy

4. 関数名を変更する

もう使えなくなっている関数名を変更する。

  • sendRequest → sendMessage
  • onRequest → onMessage