[インフラ] POPメールをGmailで送受信する

仕事プライベート共にGmailをメインで使っているのだけど、POPメールしか使えないメアドも幾つかの関係先から割り当てられている。あまり使用頻度が高くないそれらメアドのために、わざわざメールソフトを使うのはちょっとね。

GmailでPOPメールの送受信が出来るらしいというのは以前から小耳に挟んでいたんだけど、常用マシンにWindows 10をクリーンインストールする機会にメールソフトの利用をやめて、全面的にGmailを使うように改めることにした。

Gmailの設定はやってみたら実に簡単。Settingsから「Add a POP3 mail acount you own」をクリックするだけ。促されるままに必要な情報を入力するだけで設定完了。ありがたや。

gmail-pop3