[MySQL] 壊れたテーブルを修復する

前のエントリで書いた通り、突然サーバーが高負荷になって何も受け付けなくなったので、仕方なくシャットダウン。再起動後にログを見回ったら、MySQL (実体はMariaDB) のログにエラーが記録されていた。やばい予感。

WordPressは問題なく動作しているように見えるけど、念のためリカバリしておいたほうがいいだろう。ということで、エラーチェックとリカバリ用のコマンド (SQL) を覚え書き。

これらコマンドを実行してみたけど何も起きなかった。起動時に走ったリカバリ処理が問題を解決してくれた模様。大事にならなくて良かったねー

参考サイト

MySQL の壊れたテーブルを修復
http://macperson.net/mysql-table-repair/