[ソフト] ファイルのハッシュ値を表示するソフト

とりあえず特定ファイルのハッシュ値が欲しかったのでHashTabをインストールしてみた。Windowsのシェル拡張として動作する。エクスプローラでファイルをポイントして右メニューからプロパティを表示すると[ハッシュ値]タブが追加されてる。署名付きファイルでは[デジタル署名]タブも追加されてる。こうして見ると、ファイルのハッシュ値の表示はエクスプローラの標準機能としてあってもいいと思う。

HashTab
http://implbits.com/products/hashtab/

MS製のフリーウェアFCIVを使うと、もっといろんなことができるっぽい。だけどHashTabで用は足りたので試すには及ばず。リンクだけ。

Availability and description of the File Checksum Integrity Verifier utility
https://support.microsoft.com/en-us/kb/841290

参考サイト

Tech TIPS:Windowsでハッシュ値を利用してファイルの同一性をチェックする – @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0507/30/news017.html