[Git] Visual Studioの.gitignoreの設定

これまでWebアプリだけGitで管理してきたけど、バックアップ目的で自前ソースは全て共有リポジトリにアップしておきたい。

Webアプリ以外だと、C#で書かれたVisual StudioベースのWindowsアプリのプロジェクトが幾つかある。だけど、PHPなどのライトウェイト言語と違って中間ファイルが沢山できるので、リポジトリ登録時にそういうファイルを除外しないとならない。除外するファイルが明白にわかっているなら単に.gitignoreに書けばいいんだけど、Visual Studioがどんな中間ファイルを作成するのか調べるのが面倒だよな。

と思っていたら、GitHubでVisual Studio用の.gitignoreを用意していてくれたので覚え書き。必要であれば、これをベースに自分用にカスタマイズした.gitignoreを作っておけばいいよね。

gitignore/VisualStudio.gitignore at master · github/gitignore · GitHub
https://github.com/github/gitignore/blob/master/VisualStudio.gitignore