[CakePHP] Model::read()関数の覚え書き

CakePHPのモデルでIDが解っているレコードを読むには、以下のように

find系のメソッドを使うのが普通だけど、個人的には、検索処理を想像させるメソッド名に僅かな引っかかりを感じてしまう。ダイレクトにレコードを「読む」だけならreadとかいうメソッドがあってもいいだろう。そんなことを思いながらクックブックを読んでいたら、まさしくそのままのメソッドがあったので覚え書き。

注意事項としては「read はモデルに保持されている data と id の値を上書きする」とのこと。すなわち、読み込んだデータでインスタンスの内部状態を更新するということか。その点を留意しつつ、find系メソッドとの使い分けをしてみるのもいいかもねーなどと思ってみたり。

参考サイト

データを取得する — CakePHP Cookbook 2.x ドキュメント
http://book.cakephp.org/2.0/ja/models/retrieving-your-data.html