[HTML5] 新タグなどの予備知識ざっくり

最近フロントエンドはあまりやってないけど、いつ何時必要になるかわからないので、自分の古いHTMLの知識をざっくり補っておく。完全な仕様は参考サイトが詳しい。

HTML5リファレンス
http://www.htmq.com/html5/

ページの雛形

HTML5になったら最低限必要な属性はしっかり書かないとね。

テーブル

テーブルをエレメント分けするタグが増えた。

<tbody>-HTML5タグリファレンス
http://www.htmq.com/html5/tbody.shtml

trとかtdって何の略だっけ?と、記憶が怪しいので復習。

アンカー

アンカーはidで指定できるようになったみたい。

フォーム要素

たとえば以下のような入力種別が増えてる。required(必須)を指定すると、未入力だとブラウザが警告を表示。

<input>-HTML5タグリファレンス
http://www.htmq.com/html5/input.shtml

ラベル

ラベルタグで囲むことで、ラベル文字列のクリックでラジオボタンが変化するようにできる。

for属性を指定することで、ラジオボタンとラベルを離して配置することもできる。

リスト

ドロップダウンリスト。

select

窓のサイズを指定したリスト。

select_size

スタイリング関連

これはHTML5以前の内容だけど、ざっくり復習。

divとspanの違い。

  • div 汎用ブロック要素 (前後が改行される)
  • span 汎用インライン要素 (前後が改行されない)

idとclassの違い。

  • id 文章中で唯一の要素
  • class 文章中で複数存在し得る要素

サンプル

セマンティックなタグ

HTML5から文章構造を示すタグが追加されている。たとえば以下のような。

  • header
  • footer
  • nav
  • article
  • aside
  • section、など

HTML5対応ブラウザ用にはタグを書く。

旧ブラウザ用にはidを指定して書く。

HTML5のセマンティックなマークアップを知ろう(文書の構造編) [Skillhub (スキルハブ)]
http://skillhub.jp/courses/1/lessons/45

[HTML5] 新要素まとめ【2014/2/14版勧告候補】 – Qiita
http://qiita.com/maccotsan/items/20c6ea274b0190dc2c05