[ソフト] Dynamic Draw – 使い勝手が良いフローチャート描画ソフト

組み込み開発の案件でフローチャートを描く必要あり。これまでMS-WordやCaccoなどを使ってフローチャートを描いたことがあるけど、どれも一長一短で満足いく使い勝手ではなかった。今回もまずはネットでツールを探してみたところ、Dynamic Drawという日本語フリーウェアが見つかった。期待しないでダウンロードして試したところが、えらく使い勝手が良かったので紹介しておく。

Dynamic Draw
http://www.dynamicdraw.com/jp/

これまで使ったソフトに感じた不満は「折れ線ラインが美しく描けない」ということ。処理と処理を直線で繋げずに折れ線で迂回しないといけない場合、ソフトごとに癖があってなかなか思ったように折れ線が描けなかった。しかしDynamic Drawだと、オブジェクトの近くにマウスを移動すると端子を示すガイドが表示され、端子を選んだ後は曲げたい箇所をマウスでクリックすることで手軽に綺麗な折れ線を描くことができる。

メニューやツールパレットは一般的なWindowsアプリとは若干見栄えが違うが、迅速な操作が出来るようにと工夫されている様子が伺える。自分にとって昨今フローチャートを描く機会はあまり多くないけど、この先もDynamic Drawのお世話になりそうだ。

CTemptestmdpf-Dynamic-Draw_00