[Windows] 日本語Windowsで英語104キーボードを使う

受託開発のためにラップトップPCを借用した。発注元によれば、有償開発ツールのライセンス管理上、ツールをメディアで提供するよりもセットアップしたPCで提供したほうが便が良いらしい。既に必要な開発ツールがインストールされているので、すぐ開発に入れるのはこちらとしても有難い。

さて、このラップトップPCは日本語キー配列なので、英語キーボードに慣れた僕には不便。手持ちの英語104キーボードを接続してみたんだけど、どうしてもキー配列が104キーボードにならない。コントロールパネルで設定を探したけど見つからず。ネットで検索したら解決法が見つかったので覚え書き。

日本語Windowsで英語キーボードを使うには

HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSetControlKeyboard Layouts000411 にある Layout file を KBDJPN.DLL から KBDUS.DLL に書き換えて再起動します。

ソースは以下のサイト。

Windows 7 で英語キーボードを使って日本語を入力する – バイナリアンを目指して
http://d.hatena.ne.jp/yohtani/20091021/1256132743