[Webサイト制作] HTTPレスポンスのExpiresを考察する

CSSを変更してディプロイしてもページの体裁が変わらない。ブラウザでF5キーで強制リロードすると体裁が変わる。と、デザイナから報告あり。たぶんブラウザのキャッシュに関係した問題。

まずはHTMLのMETAタグにキャッシュ絡みの記述が無いか探すが見つからず。

次はHTTPレスポンスのダンプ。

http://example.com/css/styles.css

http://example.com/images/pic1.jpg

Expiresの315360000秒(10年)は長すぎないか。試しにjQueryを調べる。

http://code.jquery.com/ui/1.10.3/jquery-ui.js

jQueryもExpiresは10年だった。だけどjQueryはバージョンごとに凍結されているから、キャッシュを更新する心配はなさそう。自前のコードの場合はそうはいかないよな。鯖管の独断でExpiresを設定された弊害が出てる感じ。クレームしよ。

参考サイト

HTTPヘッダチューニング Expiresヘッダについて | REDBOX Labo
http://blog.redbox.ne.jp/http-header-expires.html

Expiresヘッダーを活用してサイトの読込速度を上げてみる | スマートフォン&モバイルEC事例ノウハウ集|モバイルファーストラボ
http://www.aiship.jp/knowhow/archives/20552