[HTML5] audio.js – audioタグ用UIスクリプト

HTML5対応のブラウザが当たり前になると共に、Adobe Flashの評価が急降下といった感じの昨今。音源を掲載するサイトでHTML5のaudioタグを使ってみたところ、まだHTML5の実装だけじゃ無理があるかなーと思った次第。

HTML5のaudioタグだけで足りなそうな点

  • ブラウザ依存のUIの見栄えと操作性をそろえたい
  • HTML5で実装されていない付加機能を備えたい (プレイリストとか)
  • 非HTML5ブラウザ向けに代替プレイヤーを用意したい

これを満足させるスクリプトを探してみたところ、audio.jsがシンプルで良さげだったので覚え書きリンク。

audio.js
http://kolber.github.io/audiojs/

audio.js docs
https://kolber.github.io/audiojs/docs/

デフォルトの見栄えは以下の通りだけど、CSSをカスタマイズすれば変えられる。

audiojs