[ソフト] Paragon HFS+ – WindowsからMacのハードドライブを読み書きできるユーティリティドライバ

関係先から大容量のデータが外付けハードドライブで提供されたんだけど、調べてみるとMacでフォーマットされたもの。最初はMacに接続して作業用のネットワークドライブにコピーしていたんだけど、どうもMacとLANの接続状況がよくない。どういう理由かわからないが、頻繁にネットワークが切れるので、これでは必要なファイル全てがキチンとコピーされたかどうか信用できない。何度もやり直したために、無駄に時間ばかり使ってしまった。

もしMacでフォーマットされたドライブをWindowsで読むことができれば、今後はWindowsマシンを使って作業できる。というわけで、ネットで調べてみたところ、そういう製品がリリースされているのを発見。以下はちょっと古いけど、窓の杜の紹介記事 (10/11/08)。

窓の杜 – 【NEWS】WindowsからMacのHFS/HFS Plusへアクセス可能にするソフトのフリー版が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20101108_405537.html

この製品はドイツのParagon Software Groupが開発販売しているらしい。日本法人のウェブサイトにも説明がある。

Paragon HFS+ for Windows – 製品の概要
http://www.paragon-software.com/jp/home/hfs-windows/

サイトでは、商用目的の利用を不可としたフリー版 (Read-Only 読込のみ) がダウンロード可能となっている。

Paragon HFS+ for Windows 8 - 無償ダウンロード
http://www.paragon-software.com/jp/free/hfs-win8.html

試しにダウンロードして、実際にWindows (Windows 7 Ultimate) からMacのドライブにアクセスしてみた。ドライブをUSBケーブルに挿してから認識されるまでには若干時間が掛かるけど、認識された後は問題なくディレクトリのリストやファイルの読み出しが行えた。体感的な速度は上々だ。製品版は2,160円でダウンロード販売されている。今後必要になればお世話になるかもしれない。