[ソフト] Caesium – ウェブサイト用画像を軽くするのに役立つ画像サイズ最適化ソフト

ウェブサイトを制作していて気になるのは、ページに埋め込まれている画像の点数。画像が多いと、どうしてもロード時間が気になってしまう。画像を減らせればよいのだけど、商品画像など減らせない場合もあるし、デザイン上そうもいかない場合もある。というわけで、画像ファイルのサイズを見直す必要性が出てくる。

見直す点は2つ。1つは画像に余計な情報が含まれていないかどうか。たとえばデジカメ画像にはExif情報が付加されているのが当たり前だけど、ウェブサイトの商品画像として使うならばExif情報は必要ないだろう。もしExifに画像のサムネール画像が格納されているならば、それを削除することで画像サイズはかなり縮小できるかもしれない。もう1つは画像サイズの圧縮率。フォトレタッチソフトでは、画像ファイル保存時に圧縮率を指定できるものが多いが、試してみると圧縮率を高めても見た目の画質はほとんど変わらなかったりする。見た目が変わらないなら圧縮率を高めに設定しておくことでファイルサイズは縮小できるはずだ。

そういう試行錯誤をするのに以下のフリーソフトが便利。このソフト、複数の画像ファイルを一括して処理できる機能を備えているのだけど、極端に多くのファイル(数千ファイルのオーダー)を処理しようとするとハングアップ状態になるので注意 (恐らく ListView へのアイテム追加処理が遅いのだと予想)。数百ファイルぐらいなら全然問題ないけど念のため。

Caesium – Image Compressor
http://caesium.sourceforge.net/

screen3