[動画処理] Adobe Premiere Proで動画にモザイクをかけるには

動画にモザイクをかけるニーズあり。映像に本題とは無関係ない人が映り込んでいたりすると、個人情報保護の観点からそのまま公開するのは望ましくない。イメージリリース (肖像権に関する許諾) が取れていないのであれば、個人が特定できる箇所はぼかしておくに越したことは無いだろう。

僕が常用している動画エンコードソフトのFFmpegを調べたのだけど、さすがにモザイクの機能は搭載していない。もしかすると、アドインできるフィルタがあるのかもしれないけど。フリーソフトでモザイクをかけることができないかと調べたら、静止画用のソフトはいろいろあるものの、動画に関しては情報が非常に少なく、唯一ヒットしたのがSEffectというソフト。

SEffect – k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/media/me/seffect.html

SEffectのページ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7962/

フリーソフトだけで動画にモザイクをかける|車は楽しくなくちゃね|Blog|epotan|Minkara
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/597658/blog/20039648/

試しにダウンロードしてみましたが、タイムラインで編集するソフトに慣れてしまっている僕には滑らかに操作するのは難しい。慣れれば問題ないだろうけど。これだけのソフトをフリーソフトで公開している作者には頭が下がる。

幸いにしてAdobe Premiere Proを使わせてもらえることになったので、今後はモザイクのみならず、いろんな編集処理ができそう。Adobe Premiereでモザイクをかける方法は以下のYouTubeビデオを参考にさせてもらった。他の方法もあるかと思うけど、まずは最初の一歩としてリンクしておく。